最新のセミナー

健康生活アドバイス

カテゴリー
月間更新履歴

からだ快福クラブ ご案内

からだ快福クラブ モバイルサイト

北九州市の痛くない評判整体院の施術日記

里花さんブログ

整体院の診療日記。お越し頂いた不調者様の症状や施術内容その結果など定期的に更新します。

股関節痛 太腿の痛み 背中の張り (60代、男性 介護関係)

■いつから症状が出始めたのか


2年程前に脊椎間狭窄症と診断される。


当時は左足と腰の痛みを訴えられて来院されました。


■どのような症状か?


寝ていても右の太腿の前面から側面に痛みがあります。


特に仰臥位が最も辛いそうです。


■施術の内容と結果


骨盤の歪みと股関節のズレが大きいです。


腰と大腿の筋肉に強い緊張がありました。


伏臥位では比較的楽になったので

後方転位側の右足を引く事が出来ました。


原因を探っていくと股関節にありました。


また、仙骨部の張りも強かったです。


患側の足は軽くゆらすだけでも

痛みが出ましたので中止しました。


反対の左足をゆらす時に仙骨の際を

丁寧に弛めた所で一気に表情が変りました。


■コメント


最終的に殆んどの痛みが無くなりました。


今日の夜に寝る時に痛みが出る場合もあるかと

思われますが原因が分かったので安心されていました。


脊椎間狭窄症という病名に囚われずに

原因を探った事が今回の結果に繋がりました。


診断力の大切さを語れる症例だと思います。


来た時とは別人のような笑顔で帰られました。

2011年4月26日(火)

前の記事へ症状別解説トップへ 次の記事へ

ページトップへ